pythonで「SyntaxError: Non-ASCII character」のエラーが出た場合の対処方法

ASCIIの文字列でないものが含まれていますというエラーです。実行ファイルのの先頭に # coding:utf-8 を書くと直ります。

MySQLで特定のテーブルだけ除外して、バックアップ(mysqldump)する方法

テーブルに関わるエラー MySQL5.5(または5.1)のmysqldumpを使う場合で、たまにテーブルが壊れていて、正常にバックアップできない場合があります。次のような場合です。 # mysqldump -u root -p db_name | gzip > /home/data/20110709.dump.gz Enter passw…

MySQLのgroonga storage engine(mroonga)の使用上の注意

MySQLのgroonga storage engine(mroonga)は素晴らしい ですが、若干クセがあります。 groongaはとても便利で、緯度経度の検索など、並々ならぬ作り手のセンスを感じさせます。ただしMySQLを介して利用する場合、以下の特徴について注意する必要があります…

さくらのVPSでrpmforgeからmuninを入れてみる。

groongaのyumの依存関係で、muninを入れるように警告が出る場合があります。まずはrpmforgeを入れて、muninを入れてみましょう。CentOS5.5(64bit)にいれてみます。 #yum install yum-priorities #wget http://packages.sw.be/rpmforge-release/rpmforge-re…

screenの自動ログ設定とスクロールバックを強化する設定

screenの強化を行う備忘録です。 ログの自動記録 $ mkdir screen.log $ cat .screenrc logfile /home/hoge/screen.log/screen-%n-%H-%y%m%d-%t.log log on deflog onこのようなファイル形式になります。 screen-0-huga-110403-zsh.log スクロールバックの設…

今まで原発がないと生活できないと信じ込まされてきた僕たちはなんだったのだろう?

内閣府の原子力委員会は、原子力基本法に基づいて活動しているとあります。 原子力政策の源泉 原子力政策推進の拠り所は、原子力基本法(昭和30年12月19日法律第186号)のようです。 法律には次のようにあります。 (目的) 第一条 この法律は、原子力の研究…

原子力委員会への原子力政策の廃止の意見提出

原子力委員会の新大綱策定会議メンバーに配布するための、 原子力委員会に意見を提出しました。 筆者の原子力のエネルギー政策については、前回、提言したとおりです。 日本国民による原子力発電の放棄 内閣府の原子力委員会が、エネルギー政策に関わる新大…

日本国民による原子力発電の放棄

このたび震災に被災された方々、本当に大変でしたね。とても辛かった経験だったと思います。無念の思いお察しします。そして、まだこの瞬間も地震の影響は終っていないものだと思われます。 わたしもぽっかりと心に穴があいてしまったように、ここ半月近くが…

地震のため、お休みします。

地震のため、 お休みします。

今日も地震のため、ブログはお休みします。

本日も地震のため、ブログはお休みします。

本日も地震のため、通常ブログはお休みします。

地震について

この度の地震で被災された方々に深くお見舞い申し上げます。 陸前高田は思い出のあった浜辺があり、ニュースを見ていて自然に涙が出ました。 自分はやっと今日の午後、家に帰ってきました。 帰って少し休んでいたら、午後3時過ぎに福島第一原発で爆発があっ…

地震です。

お家に帰れません。 (;_;)

Googleドキュメントのコレクションが使いやすい

Googleドキュメントのコレクションは、Gmailのタブのように使えて便利です。 新規作成→コレクションとフォルダ(ボックス)を作成し、そこにGoogleドキュメントファイルをドラッグすれば、整理できます。 何が便利かというと、プロジェクトごとに分類でき、…

Saasesのクラウドサービス(Industria)がよさげな件 ※2011/3/9時点

Saasesのサービスであるクラウドサービスがなかなかよさげです。 同社のVPSと比較してみましょう。クラウド(Industria)VPS(Osukini)LTを比較してみました。 クラウド(Industria)とVPS(Osukini)LTの比較 比較対象 クラウド(Industria) VPS(Osukini)LT …

ServersManのVPSのプランがバージョンアップしている件

vps

ServersManのVPSプランが変更されているようです。 ServersMan 保護メモリ エントリーモデルの保護メモリは256MBのままですが、割り当て最大756MBに拡張されています。 以前が512MBでなかなかEntryプランでは悩むところだったのですが、どうなるのでしょうか…

花粉症

国民の1/3がかかっていると言われる花粉症におーみゃんも数年前からなっています。 今日はみぞれまじりの雨の日だったので、花粉が抑えめで助かります。 しかし花粉の季節は、外に出たくなくなります。 北海道か沖縄が花粉少ないのかなぁ。 この季節だけ…

MySQLのmatch againstのFULLTEXT検索はORで検索ができない?

MySQLのmatch againstのFULLTEXT検索はORで検索ができないのでしょうか。 OR検索をすると、後ろの検索クエリーのみがヒットするようです。 MySQl5.1でgroonga1.0.6につなげているのですが、うまく検索できないようです。 また検索に少し時間がかかるようです…

groonga storage engineでマルチカラムインデックスをつくってみたいけど迷走中

groonga storage engineでマルチカラム(複合)インデックスをつくろうとしたら、なかなかうまくいきません。 カラム名制約 第一に、カラム名の制約があり、接頭語に_(アンダーバー)を入れるなというエラー。 #1005 - name can't start with '_' and 0-9, …

ブラウザのシェアTOP5は?ブラウザ三国志1年の計(2010年〜2011年)

ブラウザの割合がこの1年間でどうなったか成長率で比較してみます。 比較するのは2010年2月と2011年2月発表のデータです。 マイコミジャーナルさんに過去のデータがありました。 2010年2月のブラウザのシェア ブラウザはInternetExplorer(以下、IE)が当た…

「精神と肉体」または「脳と肉体」について〜ぼくとニーチェとShape Of Your Heart。

オーストリアの天才学者フロイトが精神疾患(ヒステリックなど)を唱えて1世紀近くになりますが、いかがお過ごしでしょうか。 おーみゃんです。 夫が欝になったことが漫画、ドラマ化、映画化されるような時代です。 最近、うつ病などに代表される精神疾患に…

MySQL5.5上でバックアップファイルをインポートする場合にErrcode:2が出た場合の回避方法

LOAD DATAでリストアをMySQL5.5で行う場合の設定方法について記載します。 エラー検証 LOAD DATA INFILE '/path/hoge/table_backup' INTO TABLE torihiki_torihikidataとすると ERROR1105(HY005):File '/path/hoge/table_backup' not Found(Errcode: 2)とエ…

MySQLでの「SELECT INTO TABLE」がサポートされていないので、がんばって解決する方法

MySQLでの「SELECT INTO TABLE」はサポートされていません。公式によると以下のようになっています。 MySQL サーバでは、Sybase SQL 拡張機能 SELECT ... INTO TABLE ... はまだサポートされていません。代わりに、SQL-99 構文 INSERT INTO ... SELECT ... …

伝説のすた丼屋のレストラン「すたみな食房アントくん」埼大通り店はうまいのか?

祝オープン「すたみな食房アントくん埼大通り店」がオープンしました。 さいたまの成長を見守るおーみゃんは、初日に早速行ってきました。一人だと心細いので、友達と行ってきました。 「夜のさいたまでスタ丼マニア二人・・・勝負でしょう。」 という感じで…

WindowsXPでiPhone撮影の写真のGPS情報と確認する方法

iPhoneで撮影した写真はデフォルトでGPS情報が入っています。GPSの情報であるジオタグが含まれたままブログにアップすると大変なので、 それを確認して、削除する方法をまとめました。 前提として、iPhoneからデバイスと認識してコピーする画像を対象として…

Google Chromeが他のウェブサイトにCookie”など”を送っている件

Google Chromeは他のウェブサイトにCookieなどの情報を送信しているようです。 Google Chrome使っています。 閲覧用としては早く感じるので、便利です。 開発時には使用しているFirefoxは個人的におすすめなのですが、 機能を進化させすぎたために、スピード…

Googleが検索アルゴリズムを変更したらしい

Googleが検索アルゴリズムを変更したとのこと。1割近い検索クエリーに影響があるとのことです。 Google検索アルゴリズム変更のニュースより Yahooニュースにこんな記事がありました。 Googleが検索アルゴリズムを変更 1割以上の検索クエリーに影響 同社は今…

screenでコマンド履歴をログに書きこむ方法

Linuxのscreenでは、コマンド履歴のログファイルを書き出すことが出来ます。 log(H) 「^T」+「H」でログが記録されるようになります。 ファイル名はscreenlog.0という感じで、ウィンドウ番号がファイルの末尾につきます。 たったこれだけですが、シンプルで…