マクドナルドのテキサスバーガー2を食べてみた感想について「2個目のハンバーガーなるか?」

2011年1月7日(金)から、Big Americaシリーズと称して、マックがキャンペーンを行ってます。




そんななか、家族がマックのテキサス2バーガーを買ってきてくれました。


前のテキサスバーガー(1)のとき、買いそこねたのを覚えていてくれたようです。




最近は都心のマクドナルドは統廃合が激しいようで、近所のマックも潰れてしまって、駅近くのマックからわざわざ買ってきてくれました。







注:写真は公式のものです。




3段バンズ、1/4ポンドビーフパティ、チリービーンズ、粒マスタードりレッシュをひきさげて登場です。




リベンジとばかりにマクドナルドのテキサス2バーガー(Texas2 Burger、以下テキサスバーガー)を食べてみました。



感想について書きます。




1.箱


まず箱を開けみてみます。銀色の荘厳な箱に入っています。


正面

100%ビーフ


の表示。


Big Americaシリーズの醍醐味である、


ビーフがうまいを強調したいのでしょう。



正面は必ず人が見るので、100%ビーフを一番押したいのでしょう。



マック、テキサスバーガー好調で1日の売上高過去最高
によると、前回のテキサスバーガー

 日本マクドナルド株式会社は、1月17日に1日の全店売上高が28億1180万円(速報値)を記録したと発表した。これにより、2009年3月に記録した26億4000万円を大幅に上回り、1971年7月創業以来の1日全店売上の記録を更新した。

とあります。


前回同様、今回も通常ビーフパティの2.5倍の1/4ポンドビーフパティが売りです。






左側面

A Rich & Spicy Aftertaste


の表示があります。



豊かでスパイシーな後味とあります。



右側面


MADE FOR YOU
おいしさできたて
Freshly made just the way you like it.

「あなたのために作ったよ」


「おいしさできたて」


「あなたに気に入ってもらえるように新鮮に作ったよ」





のような訳でしょうか。





後面

エネルギー、栄養、アレルギーなど、あなたの知りたい情報が携帯電話で確認できます。
http://mdq.jp/ttb


とあります。






底面



@2010 McDonald's
(32139)

とあります。


細かいところですが、2011年の印刷は間に合わなかったのでしょう。




2.味


味を見ていきましょう。




構成は

  • ごまバンズ================================
  • チリービーンズxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  • 玉ねぎ////////////////////////////////////
  • ベーコン~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  • ごまバンズ================================
  • ビーフパティ******************************
  • チーズ------------------------------------
  • ごまバンズ================================

のようになっています。




ビーフパティ 評点4/5


最大の売りである肉。


肉の種類が違うのか、焼き方のせいなのか、通常のハンバーガーやビッグマックよりも、肉は美味しく感じます。



100円のハンバーガーよりパサパサ感が少ないです。



チーズが近い位置にあるので、肉のジューシーさをカバーしているかも知れません。




肉は合格です。


マクドナルドさん、ふつうのハンバーガーもこれぐらいのジューシーさにしてください。




香ばしい3段バンズ 評点3/5


パンはたしかにゴマが香ばしくて、しっとりしたパンとの相性もいいです。


前回はテキサスバーガーが2段バンズだったと思うので、3段は進化した部分です。


ビッグマックの形状になって、食べ応えがかなりあります。



肉汁を吸って、重くなるようなパンではなく、テイクアウトしてもしっかりと形状をとどめているのもいいです。





ホットなチリービーンズ 評点5/5

ここが前回のバーベキューソースから変更された部分です。


玉ねぎとチリービーンズ(豆)が調味料兼具となって、下のビーフパティを引き立てるようです。



また箱の側面にあったように、スパイシーな後味がうりとのこと。


後味はカレー風味のような感じになります。



スパイシーとありますが、ザンジバルMixガラムマサラあたりのスパイシーさです。



バーベキューも甘めで、かなり日本人が好きだと思いますが、ここにチリビーンズをもってくるのは、
かなり冒険だったと思います。




ですので、カレースパイスに近い風味で、保険をとったのだと思います。




日本人はカレーが大好きですから。あえてカレー風味とベタにしないところが、マックらしいところです。



カレースパイスをチリービーンズに合わせるのは、新たな料理かも知れません。




このスパイスが、王道のチリビーンズと比べると邪道なのかも知れませんが、アイデアは評価できます。



このチリービーンズの真下にはベーコンがひかれており、上の段だけでもハンバーガーが完成しています。





マスタードりレッシュ(刻みピクルス、粒マスタード) 評点3/5


ピクルスとマスタードが合わさって、いいアクセントです。



鼻につかず、辛すぎず、あくまでチリービーンズの味にときおりアクセントをつけるポジションです。




3.総評  評点4/5


評点は5点満点中4点です。



バンズとビーフは、シリーズの路線を継承して相変わらずいいと思います。



個人的にはチリービンズの後味カレー風味が気に入りました。


後味も悪くありません。


もうひとつの世界

うえのチリービーンズ、オニオン、ベーコンの段は、それだけで一つのハンバーガーを形成しています。



ハンバーガーを下のビーフパティのハンバーガー用の調味料とするところの発想はすごく、それも成功しています。


関西風のお好み焼きでごはんを食べるような感じでしょうか。


チリービーンハンバーガーでビーフハンバーガーを食べるようなイメージです。





ただしポテト等と一緒に食べると胸焼けするかもです。


胃にもたれる人は、テキサス2バーガー単品と飲み物だけとかのほうがいいかもです。




おまけ1:カロリー


テキサス2バーガーは645kcalとのことです。



さば煮定食ぐらいあります。



ちなみに

とのことです。



テキサス2バーガーはシリーズ中2位です。



アイダホバーガーは、まんまハッシュドポテトが入りそうなので、さすがに高いです。




またビックマックは556kca、横綱ダブルクォーターパウンダー・チーズは825kcalとのことです。





おまけ2:開発者の声

公式の開発者インタビューには以下のようにあります。

前回同様、アメリカの特徴的な都市と食材をコンセプトに、大好評いただいた「テキサスバーガー」をさらにおいしく進化させた「テキサス2バーガー」をはじめ、「アイダホバーガー」「マイアミバーガー」「マンハッタンバーガー」を用意しました。



今回は想像以上の驚きや新鮮さを感じてもらえるよう進化版の開発に取り組みました。



いずれも本場のアメリカンテイストをさらに楽しめるビーフハンバーガーとなりました。



前回からの期待を超えて楽しんでいただける自信があります。

ぜひ、お試しください。

マーケティング本部メニュー開発部 深澤公宏さんのコメントです。



マックの最大売上に貢献したテキサスバーガーの「2匹目のどじょう」ならぬ「2個目のハンバーガ」なるかというところですが、まぁありでしょう。



ただチリービーンズのスパイスは、本場のアメリカンテイストなのでしょうか。



少しアレンジがかっているような気がします。




まぁ出来のいい1代目を、2代目で安定させたような感じがあります。



無難に食べれるハンバーガーかも知れません。