ケーキがなければパンを食べればいいじゃない:パティスリー・アカシエ

さいたま最強のスウィーツ店

午前5時までプログラムをしていて、起きたらなんだか眠い。

甘いものが食べたくなって、近所の有名なケーキ屋に行く。


その名もパティスリー・アカシエさいたま最強のスウィーツ店である。

アカシエ 浦和店

食べログ アカシエ 浦和店


食べログさいたま県内のケーキランキングでは383店舗中堂々の1位。
全国ラインキングでは44位。である。(微妙。だが良い)


Python使いには、スウィーツ店が良く似合う。

Python男子(以下、π男子)たるもの、スウィーツ(苦笑)族の大天使にあたるケーキを買うことは極めて法度に抵触する。

ましてはアカシエはさいたま最高評価とあって、込むし、会計が並ぶし、なにより女子率が高い。


会計でのひとこまはこんな感じだ。

「えっとぉ、このケーキと、それと、あの丸くて赤いのと、うーん、それはやっぱりやめて、ん〜、やっぱ、アントワネットにしよっかなぁ」

と会計しつつ、見つつ、選ぶ、選ばない、いや選ぶ。という感じだ。赤あげて、白さげないで、赤さげるふりして、白あげない、の旗振りゲーム。
ちなみにアントワネットとは人名ではなくケーキ名である。ピンク色の可愛いクリームのウェーブがかかった貴婦人が嗜む洋菓子である。


混んでいるときは軽く10分以上待つだろう。msにしたら10分×60秒×1000ms=600000ms(600秒)である。通常MySQLベンチマークなら、3000ms(3秒)がユーザー待機の限界だから、200人はさばけていないといけない。一方で人気スウィーツ店は5名が限界だっ!


MySQLの命令文ならこうだ

SELECT ケーキ名,値段 FROM ショーウィンドウtable
 WHERE (格納場所 = 'これ' AND 格納場所 <> 'それ' ) OR (格納場所='あれ' AND 形状 = '丸' AND 色 = '赤') OR (ケーキ名 = 'アントワネット');


幸いこの場合、指差し(ポインタ)でケーキをダイレクトに指摘しているので、ある程度のレジ処理の高速化はされているが、ポインタでわたす対象を判断する時間が長い。

サントノーレ・ピスターシュ・グリオットの死闘

π男子たるもの、女子にまぎれて「サントノーレ・ピスターシュ・グリオットとムラング・シャンティ・クレーム」と舌をかみそうなこじゃれたオーダーはしない。

女子が列をつくるなか、男子が会計に立つときは、まなざしが熱い。どんなの頼むのかしら?ビームが痛い。

ケーキは頼まない。いや、頼めない。

そこでπ男子がとるべき選択肢は一つ。









(ここから先はネタばれになるので、自分で漢道を探求したい方は、ご遠慮されることをお勧めします)
















「このパンをいただきたい」



トレーにパンをのせて、そのまま会計に出すのだ!口調はあくまで紳士に。娘さんをいただきたいばりに紳士に。



これはあらかじめSELECTする時間が、事前のバッチ処理により完了しており、何より現物がトレーにスタックされているので、処理時間は最短。


ケーキがなければパンを食べればいいじゃない

列に待つこと15分。やっとたどり着いたパンがこれだ。



ワン・ツー・スリー



これは「クイニー・アマン」というらしい。片面が甘くて、苦いコーティングがされている菓子である。

口一杯に広がる豊穣なバターの香りが人をやさしくさせる。
甘くて、少しビターなカラメルが、総合的な甘味に、一筋のアクセントを入れ、「これからの人生平坦なものばかりではないぞ!」、と自らを戒めちゃうぐらい高い完成度を持ったスウィーツ。


新名言:スウィーツは世界だっ!



ここのアマンぐらい完成されたパンを、知っている人がいたら教えていただきたい。



ちなみにクイニー・アマンだけのアカシエの全国ランキングは15位だ。
44位から15位にあがるというのは、アフリカでのサッカーワールドカップの日本並の快挙である。


http://r.tabelog.com/japan/0/0/lst/?sw=%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%B3&vs=1&sa=&sk=%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%B3


MySQL文にしてみよう。トレイにパン1個のせると、

SELECT 値段 FROM トレイtable WHERE トレイid = 'π男子';

ショーウィンドウ(検索テーブル)がたくさんのケーキ(レコード)でいっぱいなら、
分かりやすいトレイ(テーブルやメモリ)に置いて、レジに持って行けばよい。


これで0msでレジ処理に移行できる。

まさにπ男子のゼロ・スウィーツ(苦味:アマン少々)である。



追伸

会計で「クイニー・アマン1個ですね」と、しゃれた名前をレジの人に確認され、


「えっ、これのこと、これ甘食じゃないんだ」と完璧にかわしたコトは書くまでもない。